1. JA糸島TOP
  2. サービス案内
  3. 暮らしのお手伝い
  4. 高齢者福祉事業

暮らしのお手伝い

JA糸島では、介護事業を運営しております。

高齢者福祉事業事業

地域で安心して暮らしていただけるよう「やさしさと安心」をモットーに
高齢者の方々の暮らしの支援をおこなっています。

ケアプランセンター(居宅介護支援)
ご本人・ご家族の意向に沿ったサービスを提供します。
ご家族の介護についてのお悩みや一人暮らしへの不安など、毎日の暮らしで困っている事はありませんか?
JA糸島では、ケアマネージャーがあなたの身近な相談窓口として、ご相談をお受けいたします。
介護保険サービスの流れ
1.ご相談 2.「介護認定」の申請 3.「訪問調査」または「主治医意見書」 4.介護認定審査会 5.認定結果通知 6.介護計画(ケアプラン)作成 7.サービスの提供
1 介護サービスを利用されたい方 JA糸島ひまわりにご相談ください。
2 市町村の窓口で「介護認定」の申請をします。申請はご自身のほか、ご家族やケアマネジャーなどもできます。
代理申請ができます。
3 訪問調査 市町村の職員などが、家庭を訪問し、心身の状況や生活の様子を調査します。
主治医意見書 市町村の依頼により、主治医が意見書を作成します。
4 認定について検討されます。
5 介護の必要度合いについて30日以内に、認定結果の通知書がご本人又はご家族に届きます。
通知書が届いたら、すぐにJA糸島ひまわりにご連絡ください。
6 どんなサービスをどれくらい利用するかという介護サービス計画書(ケアプラン)を作成します。
JA糸島ひまわりのケアマネージャーがお手伝いします。
7 ケアプランに基づいた介護サービスが開始されます。
JAは在宅介護をめざします。
デイサービスセンター(通所介護)
photo 日帰りで送迎、食事、入浴動作訓練のサービスを提供しています。その他にも、地元糸島で採れた季節の野菜をふんだんに使った食事をご提供。四季の花、野菜を育て、収穫が楽しめる花壇・菜園がございます。
  • 営業日
  • 年中無休(土・日・祝日営業)
    (年末年始12月31日~1月3日を除く)
  • 営業時間
  • 8:30~17:30
  • サービス提供区域
  • 糸島市、福岡市西区
  • サービス提供区域
  • 1号館 40名
    2号館 25名
一日の流れ photo
〜9:30 ご利用者宅へ迎え
ご自宅からセンターまで専用車で送迎します。
9:30〜10:00 健康チェック
10:00~11:45
入浴 くつろぎの空間のお風呂
個人の状態にあわせて入浴を楽しめます。
個別と集団での機能訓練があります。
口腔体操 
レクリエーション 楽しい遊びや脳のトレーニング
12:00〜13:00
昼食 地元糸島でとれた季節の食材やひまわり菜園で収穫した野菜を使った食事をご提供します。
休憩  
10:00〜11:45 脳のトレーニング
機能訓練
レクリエーション
15:30〜16:00 おやつ
16:00・16:45~ ご自宅へ送り

※行事等により変更になる場合がございます。
※ご見学・体験などお気軽にご相談ください。

ヘルパーステーションひまわり(訪問介護)

我が家で安心して生活を営んでいただくため、また、ご家族の介護の負担軽減を図るためホームヘルパーを派遣。身体介護や洗濯、買い物、調理、掃除など、ご自宅での暮らしの支援を介護の専門スタッフが真心をこめて援助いたします。

身体介護
入浴 入浴、洗髪などの介助を行います。
清拭 全身、又は部分清拭を行います。
排泄介助 おむつ交換、トイレへの移動などの介助を行います。
食事介助 食事の配膳、介助などを行います。
体位変換 床ずれ予防のための体位変換を行います。
その他、必要な身体介護
生活援助
調理 食事の準備、後かたずけを行います。
掃除 部屋の掃除、整理整頓、ゴミ出しなどを行います。
洗濯 衣類や寝具類の洗濯を行います。
買い物 利用者のための買い物を代行します。
その他、必要な生活介護
福祉用具貸与・販売(JA糸島 福祉用具貸与事業所/JA糸島福祉用具販売事業所)

介護保険でのレンタル(ベッド、車椅子、歩行器 他)、介護保険での用具購入(入浴、トイレ用品 他)など、利用者の身体状況にあったサービス提供を致します。

かりる 福祉用具貸与(介護予防福祉用具貸与)※月々の利用限度額の範囲内で、実際にかかった費用の1割を事故負担します。
次の12種類が貸し出し対象となります。
(1) 腰掛便座
(2) 車いす付属品(クッション、電動補助装置等)
(3) 特殊寝台
(4) 特殊寝台付属品(サイドレール、マットレス、スライディングボード等)
(5) 床ずれ防止用具
(6) 体位変換器
(7) 手すり(取付け工事を伴わないもの)
(8) スロープ(取付け工事を伴わないもの)
(9) 歩行器
(10) 歩行補助つえ
(11) 認知症老人徘徊感知機器
(12) 移動用リフト(つり具の部分を除く)
入浴用リフト(垂直移動のみのもの)
段差解消機(段差解消リフト)
立ち上がり座いすも含まれます
かう 特定福祉用具購入(介護予防福祉用具購入)年間10万円までが限度で、その1割が自己負担です。(毎年4月1日から年間)
支給の対象は、次の5種類です。
(1) 腰掛便座
(2) 特殊尿器
(3) 入浴補助用具
(4) 簡易浴槽
(5) 移動用リフトのつり具の部分

※保険外の一般レンタル(ベッド)、購入

サービス付高齢者住宅

ご入居者の皆様が毎日を快適に暮らしていただくために、自由とプライバシーに配慮した快適な住空間となっております。
また、何かご不自由な場合でも24時間体制で職員が対応いたしますので安心です。

全17室(18㎡~22㎡)
全居室に緊急通報システム・トイレ・洗面・クローゼット・エアコン設置


Aタイプ
Bタイプ
短期宿泊

冠婚葬祭やご家族の予定に合わせ、ご自宅で介護ができない場合などにご利用できます。

諸条件有
長期宿泊は要相談
1日定員8名

介護事業に関するお問い合わせ
JA糸島ひまわり(福祉課)
住所〒819-1112福岡県糸島市浦志二丁目2-12
TEL(092)322-5185
FAX(092)322-9654
JA糸島 ひまわり 店舗案内 詳しい地図はこちら