agricultural and livestock / 糸島の食
「6次産業化」とは、豊富な農林水産物等の地域資源を活かして、農林漁業者自らが生産から、加工・販売までを一貫して行う取組や、2次産業・3次産業と連携して新しいビジネスの展開や営業形態を創り出す取組のことをいい、農山漁村の雇用の確保や所得向上等を目指しています。
生産部門の1次産業、加工部門の2次産業、流通販売部門の3次産業の、1、2、3を掛けて6になることから、6次産業化といわれています。
「6次化商品」とは、地元の農産物を原材料に用いた加工食品のこと。伊都菜彩でも糸島産の食材を使用したお菓子や調味料、ジュースなどをバリエーション豊かに揃えています。新商品も続々と登場し、売れ行きも大変好評です。
漁獲量日本一を誇る糸島産真鯛が主役。大きな切り身が入っていて、スープには真鯛を焼いて炊き出した株式会社やますえの人気商品「だしスープっ鯛!」を使用。糸島産「ラー麦」のもちもち麺にスープがよく絡んで絶品です。
販売を開始して以来、好調な売れ行きが続く一番人気の商品。食べた瞬間、口いっぱいに広がる糸島産ごぼうの風味と後からくるピリッとした辛さがクセになります。おやつとしてはもちろん、お酒のお供にも最適です。
※農林水産大臣認定商品