JA糸島 糸島農業協同組合

various services / 暮らしのこと

高齢者介護福祉
(ひまわり)

ご家族と、そして地域と一緒に。
介護支援と自立を目指した細やかなプランがあり、いきいきと笑顔あふれる暮らしを支えます。地域で安心して暮らしていただけるよう「やさしさと安心」をモットーに高齢者の方々の暮らしの支援をおこなっています。

ケアプランセンター
(居宅介護支援)

ご本人・ご家族の意向に沿ったサービスを提供します。
ご家族の介護についてのお悩みや一人暮らしへの不安など、毎日の暮らしで困っている事はありませんか?
JA糸島では、ケアマネジャーがあなたの身近な相談窓口として、ご相談をお受けいたします。

介護保険サービスの流れ

  1. ご相談介護サービスを利用されたい方 JA糸島ひまわりにご相談ください。
  2. 「介護認定」
    の申請
    市町村の窓口で「介護認定」の申請をします。申請はご自身のほか、ご家族やケアマネジャーなどもできます。代理申請ができます。
  3. 訪問調査
    主治医意見書
    訪問調査市町村の職員などが、家庭を訪問し、心身の状況や生活の様子を調査します。
    主治医意見書市町村の依頼により、主治医が意見書を作成します。
  4. 介護認定
    審査会
    認定について検討されます。
  5. 認定結果通知申請から30日以内に、認定結果の通知書がご本人又はご家族に届きます。
    通知書が届いたら、JA糸島ひまわりにご連絡ください。
  6. 介護計画作成
    (ケアプラン)
    どんなサービスをどれくらい利用するかという介護サービス計画書(ケアプラン)を作成します。JA糸島ひまわりのケアマネジャーがお手伝いします。
  7. サービスの
    提供
    ケアプランに基づいた介護サービスが開始されます。

デイサービスセンター
(通所介護)

日帰りで送迎、食事、入浴、訓練等のサービスを提供しています。その他にも、地元糸島で採れた季節の野菜をふんだんに使った食事をご提供。四季の花、野菜を育て、収穫が楽しめる花壇・菜園がございます。

営業日 年中無休(土・日・祝日営業)
(年末年始12月31日~1月3日を除く)
営業時間 8:30~17:30
サービス提供時間 1号館 9:30~15:45・16:45
2号館 9:15~16:45
サービス提供区域 糸島市、福岡市西区(一部)
利用定員 1号館 40名
2号館 25名

一日の流れ

~ 9:30
ご利用者宅へお迎え
9:30 ~
10:00
健康チェック
10:00 ~
11:45
くつろぎの空間のお風呂。個人の状態にあわせて入浴を楽しめます。
個別と集団での機能訓練があります。
口腔体操、レクリエーション、楽しい遊びや脳のトレーニング
12:00 ~
13:30
地元糸島でとれた季節の食材やひまわり菜園で収穫した野菜を使った食事をご提供します。
13:45 ~
15:15
脳のトレーニング、機能訓練、レクリエーション
15:15 ~
15:30
おやつ
15:45 ~
16:45 ~
ご自宅へお送り

ヘルパーステーション
(訪問介護)

我が家で安心して生活を営んでいただくため、また、ご家族の介護の負担軽減を図るためホームヘルパーを派遣。身体介護や洗濯、買い物、調理、掃除など、ご自宅での暮らしの支援を介護の専門スタッフが真心をこめて援助いたします。

身体介護

入浴 入浴、洗髪などの介助を行います。
清拭 全身、又は部分清拭を行います。
排泄介助 おむつ交換、トイレへの移動などの介助を行います。
食事介助 食事の配膳、介助などを行います。
体位変換 床ずれ予防のための体位変換を行います。

その他、必要な身体介護

生活援助

調理 食事の準備、後かたづけを行います。
掃除 部屋の掃除、整理整頓、ゴミ出しなどを行います。
洗濯 衣類や寝具類の洗濯を行います。
食事介助 食事の配膳、介助などを行います。
買い物 利用者のための買い物を代行します。

その他、必要な身体介護

サービス付き高齢者向け住宅

ご入居者の皆様が毎日を快適に暮らしていただくために、自由とプライバシーに配慮した快適な住空間となっております。
また、何かご不自由な場合でも24時間体制で職員が対応いたしますので安心です。

全17室(18㎡~22㎡)
全居室に緊急通報システム・トイレ・洗面・クローゼット・エアコン設置

短期宿泊(介護保険外)

冠婚葬祭やご家族の予定に合わせ、ご自宅で介護ができない場合などにご利用できます。

諸条件有
長期宿泊は要相談
1日定員5名

お問い合わせ

JA糸島
ひまわり(福祉課)
092-322-5185

JA糸島 Instagram

account