JA糸島 糸島農業協同組合

agriculture / 糸島の農

JA糸島女性部

昭和28(1953)年、県の農協婦人部が組織しました。その後、糸島郡農協婦人部も設立。消費生活・農業・文化など様々な運動を掲げ、健康で豊かな家庭と明るい農村をつくろうと取り組み始めました。
JAをよりどころとして、自らの生きがいや家族のしあわせ、文化教室、料理教室、視察旅行等のふれあい活動を通じ、互いに助け合い、学びながら楽しく活動する組織です。糸島市にお住まいであれば、気軽に参加できます!!

JA糸島女性部
女性部のシンボルマーク

女性部のシンボルマーク

女性がのびやかに手を広げて自立している姿で「個」を強調し、活動のエネルギーが全国的に広がっている様子を象徴しています。

新着情報

すべて見る
  • 現在、情報が登録されていません。

食と農の取り組み

キッズスクール

糸島市の小学3年生~6年生までを対象にした活動です。農産物の収穫体験、料理教室、社会科見学などのカリキュラムで、糸島の食と農に触れ合える楽しい活動を企画しています。違う学校のお友達もたくさんできますよ!

地産地消フェスティバル

年に1回、各家庭で採れた農産物がどのような家庭料理として食されているのか、広く紹介し、「食と農」の重要性を皆さんに知っていただきたいと思っています。

みそ加工

食育研修センターいきいきにあるみそ加工室にて、みそ作りを行っています。ご興味がある方は、ぜひご連絡ください。

教養文化活動

しあわせの文化交流会

女性部では、5月~2月までの期間で文化教室を行っており、毎月頑張っている練習の成果を発表するステージを開催しています。併せて、高齢化福祉活動の一環として長きにわたり地域やJA事業に貢献されたことへの感謝の意を込め、「しあわせの広場」を同時開催しています。

ふれあいの旅

健康を称え、日頃の疲れを癒し、仲間と楽しく過ごして英気を養うため、一年に一度行っています。糸島の全地区から参加があり、懐かしい友とのふれあいや一夜限りのおもてなしで、毎年賑わっています。

(過去行程)
H30<日帰り>
カモンワーフ・唐戸市場⇒下関春帆楼本店(昼食)⇒
かまぼこ店(蒲鉾・創作てんぷら)/瑠璃光寺・五重塔/長洲苑 他
R1 <宿泊>平戸海上ホテル
弓張丘展望台⇒弓張の丘ホテル(昼食)⇒九十九島水族館⇒道の駅たびら 他

家の光のつどい

購読者が集い、講演会や映画上映会などを開催しています。家の光・地上・ちゃぐりんの購読を通じて、グループ活動の記事活用に活かし、家族の幸せと協同の意識の醸成に努めています。

一般社団法人家の光協会

その他の活動

健康づくり:年に各1回ずつ行っています。

・腹部エコー検診(8月中頃)
・大腸がん、婦人科検診(1月下旬頃)
・健康セミナー(12月頃)

支部活動

各地区で、部員間やJA職員との親睦を深める為、視察研修やボーリング大会等のイベントを行っています。
また、焼肉のタレ作りなど、糸島の農産物がたっぷり入った栄養満点の加工品づくりに取り組む支部もあります。

JA糸島 Instagram

account